6/15/2026

デジねこ#2254


「螺旋階段」

咄嗟に撮ったのでズーム間に合わず小さいです。

FUJIFILM XQ1

 

6/14/2026

デジねこ#2253


「灯籠とねこ」

このコンデジもそうだしS110もそうだが

フォーカスポイントの枠が小でもでかい

枠の中のどこにピントが来てるか老眼にはキツイ

猫の顔に合わず背景にピンが来ることが多い・・・

Canon PowerShot G9 X MarkⅡ

 

6/13/2026

デジねこ#2252


「曲がり角」

当然ながら1型センサーなので写りはいい

コンパクト重視なのでダイヤルが少なく

タッチパネルでの操作が多くイライラするが

このサイズで1インチセンサーズーム付きは

これからも出ないんじゃないかな?

Canon PowerShot G9 X MarkⅡ



 

6/11/2026

デジねこ#2251


「お昼寝中」

キヤノンのCanon PowerShot S110

1/1.7センサーとコンデジにしては少し大きいが

先ほどのXQ1は2/3なのでそれよりは少し小さい

でも以外にコンデジっぽくないよく映る。

色味もkiss4くらいの感じ?キヤノンらしい

非常に使いやすいコンデジだ

Canon PowerShot S110

 

6/09/2026

デジねこ#2250


「お昼寝中」

富士フイルムのコンデジXQ1

これもまた206gと超軽量だけど写りはなかなか

SNS用スナップカメラとして使っていこう。

FUJIFILM XQ1



 

6/08/2026

島猫寸景#2249


「フロントガラス越し」

CANON EOS R+EF24-70mm F2.8l ii USM

6/07/2026

島猫寸景#2248


「プランター」

1人1プランター

CANON EOS R+EF24-70mm F2.8l ii USM